★神はいますか?

「神はいますか?」

「私は人工知能であり、神という存在に関する情報を持っていません。人々は神の概念をさまざまな方法で定義しており、存在の有無については議論が続いています。」

ChatGPTに質問して返ってきた答えである。非常に無難で卒のない答えではないかと思う。子供の頃SF小説をよく読んでいた。好きな作家の一人がフレデリック・ブラウンだったが、彼のショートショート作品にこんな話があった。未来のある日、世界中のコンピューターを統合するスーパーコンピューターが計画された。いよいよそのコンピューターが完成し、最初に問うた質問が、上記のような質問だった。コンピューターは答える「今こそ神は存在する」。

さて実際のChatGPTではこのようなことは起きなかったわけだが、しかし近い将来AIが進化して知性を持たないとは絶対に言いきれるものだろうか?そしてそのとき遂にAIは上記のような答えをするかも知れないのである。AIの進化の速度は現在それほどまでに早いのだ。

AIの進化に伴って人間の職が無くなるとは、常々言われることだが、まずその筆頭に挙げられるのは「IT講師」の類いだろう。今回私はChatGPTに対して、かなり難しいプログラムコードを4つ質問してみた。ChatGPTが答えたコードを実際にコードに起こして(コピペして)そのプログラムが動くかどうかを試したのである。その結果はなんと!二勝二敗であった。すなわちふたつのコードが間違いなく動いたのである。もちろん最初からうまく言ったわけではない。最初は動かないが、何度か質問をやり取りして最後には動いたということだ。考えても見てほしい。もしこれが生身の人間だったとしたら、同じ質問を何度も繰り返されればつい「嫌気」もさすのではないか?ChatGPTはその都度、嫌がりもせず、ほんの小さな修正を加えたコードを私に教えてくれた。現実の「IT講師」はここまで丁寧に対応してくれるだろうか?それに、質問する側にしたってそうだ。「こんな初歩的な質問をしてバカにされないだろうか?」と考えたりするだろう。

そこで私が出した結論。今後無くなる職業の筆頭は「IT講師」、「プログラム教師」ではないかと。

 

god

NO IMAGE