★SQL Server Management Studio (SSMS) のダウンロード

SQLサーバーの使用に際し必須のツールと言える「SQL Server Management Studio (SSMS)」について、そのダウンロードの仕方をご説明したいと思います。なお、SSMSはAccessのクエリのように、データベースをGraphical User Interface(グラフィカル・ユーザ・インターフェース=通称GUI)で操作するためのソフトです。

マイクロソフトのダウンロードページを開くと、次のような画面が表示されますので、その下の方にある「日本語」をクリックしてダウンロードします。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/ssms/download-sql-server-management-studio-ssms?view=sql-server-ver15

SSMSのダウンロードについて3

SSMSのダウンロードについて4

ところがこの画面が、以前は訳のわからない表示になっていました。上の方にダウンロードのリンクがあるのですが、そこをクリックするとダウンロードされるのは英語版。実は画面のずっと下の方に日本語版のリンクがあるのでした。おそらくこれに騙されて無駄に英語版をダウンロードする人が跡を絶たなかったと推測されます。かくいう私もその一人なのですが。

SSMSのダウンロードについて1

SSMSのダウンロードについて2

そもそも日本人のための日本語のホームページなのだから、日本語のダウンロードのリンクにスムーズに誘導するページの構造になっているべきでしょう。Microsoftもやっとそれに気づいたのか、現在では冒頭に紹介したページに「改良」されています。

NO IMAGE