
Microsoft Access ベースの「顧客管理名簿」。アクセスの得意技、検索・抽出機能を存分に活かした使い易いソフトです。
Windows10、Office2016に対応
図1★顧客マスター入力画面。ドロップダウンリスト、メール送信画面の呼び出し、摘要欄でダブルクリックをすると本日の日付が入力されるなど、親切な機能が一杯です。任意の二つの項目、分類1・分類2は自由に設定できます。

図2★顧客カードボタンひとつで顧客カードの印刷画面になります。

図3★顧客マスター一覧表画面。並べ替え・抽出などの作業を行なうための顧客一覧表画面。選択して顧客マスター入力画面に表示させることが出来ます。

図4★条件抽出。右図は[都道府県名=千葉県]の条件で抽出をしたところ。
抽出はすべてのフィールド項目について可能です。

図5★摘要欄の文字曖昧検索。「Access顧客管理名簿」では任意の文字列による曖昧検索が出来ます。摘要欄に書かれた文字列から目的のデータを探し出します。

図6★抽出・検索結果の印刷。抽出・検索の結果は一覧表にして印刷出来ます。

図7★タックシール作成。すべてのデータまたは抽出したデータのみをタックシールとして打ち出すことが出来ます。

図8★封筒印刷画面。長三封筒への印刷が可能。

図9★はがき印刷画面。官製はがき・年賀状への印刷も出来ます。

図10★顧客マスター帳票画面。顧客情報を帳票形式で閲覧するためのフォーム。この画面においても、抽出・曖昧検索が可能。

図11★帳票形式の印刷画面。

図12★エクセルファイルへデータのエキスポート。「Access顧客管理名簿」のテーブルデータはいつでもボタンひとつでエクセルに落とすことが出来ます。
エクセルシート上で自由に加工して書類作成を行なってください。

図13★エキスポートされたデータシート。
エキスポートされたファイルは「Access顧客管理名簿」と同一フォルダ内に「ExportFile.xls」の名前で保存されます。

※「Access顧客管理名簿」ご使用に際しては、Microsoft Access のインストール環境が必要です。
なお、AccessがインストールされていないPCを用いて、当該ソフトを使用するためにのみ、Access環境を利用したい方は、こちらの場所から「Access Runtime」をダウンロードしてインストールをしてください。Runtime使用による機能制限、トラブル等には、対応いたしませんのであらかじめご了承ください。